フルオート稼働しているのに取引していないのはナゼ?

フルオートを稼働設定しているはずなのに全然取引してくれない!本当に稼働しているのだろうか?と不安に思ったことはありませんか?そう、フルオートを稼働していてもストラテジーの売買シグナルが出ないと取引をしません。

え?ストラテジーの売買シグナル?なにそれ、ストラテジーじゃなくてフルオートを利用しているはず???

今回は、シストレ24の「フルオート」がどんな仕組みで取引をしているのかお伝えします。

 

フルオートはストラテジーの入れ替えを自動化したサービス

これはみなさん見慣れたシストレ24の取引画面ですよね。「ストラテジー検索」と「フルオートをはじめる」タブが分かれているので、ストラテジーとフルオートは全く別物なのではないかと思っている方もいらっしゃると思います。しかし、フルオートはストラテジーの入れ替えを自動化したサービスなのです。つまり、フルオートはストラテジーの運用と切っても切れない関係なのです。

以前はフルオート機能がなかったので、お客様はご自身でストラテジーの入れ替えを行っていました。しかし、ストラテジーの入れ替えはなかなか難しく、多くの方はストラテジーが不調になってから入れ替えを検討していたのではないでしょうか。

そこで、稼働中のストラテジーが好調なうちに自動でもっと好調なストラテジーに入れ替えるというアイデアの元生まれたサービスがフルオートです。

 

ストラテジーは世界中の優秀な投資家が作ったFX自動売買プログラム

ストラテジーとはFXの自動売買プログラムのことで、世界中の優秀な投資家やプログラマーが作っています。既に6,000ものストラテジーが存在していますが、まだまだ増えるでしょう。そんな多くのストラテジーの中から、直近で好調なパフォーマンスを発揮しているストラテジーを選び、入れ替えて行くのですから初心者には簡単なことではありません。

 

なぜストラテジーを入れ替えなければならないのか

ストラテジーは完全ではありません。いつどんな相場でも対応できるとは限らないので、常に見直し、今の相場にあったものを選ばなければ損を出し続けてしまうという結果になりかねません。

 

だからフルオートを稼働していても取引をしないタイミングがある

フルオートカードの上部に書かれている「入れ替え頻度」のタイミングでその時々の相場に合ったストラテジーに入れ替えて行きますが、以下の理由により取引がなかなか行われないということがありますので、対応策とあわせてお伝えします。

 

●フルオート設定はしているがストラテジーが稼働していない。

 ⇒フルオートを設定する時に以下のような画面が表示されるのですが、「フルオートが現在設定しているストラテジーをすぐに稼働する。」のチェックボックスにチェックが入っていないと、すぐには稼働しません。次のストラテジー入れ替え後の稼働となります。すぐに稼働したい場合は、そのストラテジーを個別に稼働設定するか、一度フルオートを稼働停止し再度設定し直してください。

 

●選ばれたストラテジーの運用方針に合った取引チャンスがなかなかこない。

 ⇒フルオートカードの取引履歴を確認して取引が行われていないようなら、ストラテジーの運用方針に合った取引チャンスが来るのを待ちましょう。

 

●証拠金預託額が少なく、ポジションを建てることができない。

 ⇒証拠金預託額がポジションの証拠金額に達していないと、証拠金不足で注文が成立しませんので、証拠金預託額を増やしてください。

 

せっかくFX取引をしようと意気込んでフルオート設定したのに、なかなか取引をしてくれないと面白くないですよね。そんな時は自分でフルオートをカスタマイズしたり、ストラテジーを足したり、ジョイントレードをしたりと取引を増やす方法もあります。しかし、ある程度の知識がないと難しく、損失を膨らませてしまう可能性がありますので、きちんと勉強してからトライしてみてくださいね。

自作フルオートを設定するときに気をつけたい3つのポイント

ちょい足ししたい人にオススメ機能「ジョイントレード」の使い方とコツ