トランプ大統領の就任式通過!相場転換の可能性?「HighWindFx GBPJPY」動き無し。

先週は、1月20日トランプ大統領の就任式があり、ひとつのイベントを消化した形になりました。トランプ相場の継続か、はたまた過熱した期待による調整か、相場の転換の可能性がある時期に差し掛かりました。

先週「金の卵トップ」系のフルオートに2度目の採用をされた「HighWindFx GBPJPY」ですが、先週はトレードがありませんでした。

「HighWindFx GBPJPY」は先週、窓明けギャップが発生してスタートしたGBPJPYに対してトレードすることがありませんでした。

これは、ギャップ(非連続性の値動き)が発生することで、随時計算に利用していた指標値が飛んでしまうことが影響しているように思います。詳細のロジック計算は分かりませんが、トレードするしないを判断する場合の閾値から月曜日の時点で大きく乖離してしまったなどのケースが考えられます。

今回場合はギャップ発生後、反転し上昇トレンドになっているので、「なぜトレードしないのだろう?」「絶好の押し目チャンスなのに?」と私自身も感じましたが、システムがこのようなギャップ発生でトレードを控えることは、概ね過去のテストにより証明されていることが多くあります。

ギャップが発生するということは、とても大きな事象が発生したことを意味し、例えばテロや震災などもこれにあたります。このようなときにトレードすることはとても大きな損害になる可能性があり、システムを長期運用する場合のドローダウンの悪化に繋がります。

フルオートから外れてしまいましたが、慎重なトレードをする「HighWindFx GBPJPY」には今後も期待したいです。

 

「金の卵トップ1実現T50」では「HighWindFx GBPJPY」から「MultiAgent GBPJPY」に入れ替えとなりました。

「MultiAgent GBPJPY」は2016年の最優秀ストラテジーに選ばれたストラテジーです。私自身も開発者の方とはお話を何度かしたことがあり、その為替トレードに対するアプローチは真摯的でありかつ統計的であると感じておりました。

2016年の1年間は群を抜いた成績で、2017年も継続の予感がします。

 

テラス・ストラテジーのみのフルオートとして採用している「(1週間)収益率1位 / PF1.2以上 / 3ポジション以上(ご自身で設定する必要があります)」では今週から「CARLA AUDUSD」が採用となっています。

「CARLA AUDUSD」はシストレ24アワード 2016で2位を受賞した「CARLA AUDJPY」の通貨ペア違いのストラテジーになります。

「CARLA AUDJPY」の記事には以下をご覧ください

https://www.invast.jp/st24mr/advantage/information/strategyblog/2016/12/24-awards2016carla-audjpy2.html

フルオート機能が存在しない時であれば、前週から引き続き「HighWindFx GBPJPY」を継続運用してしまっていそうですが、フルオートにより掘り出しストラテジーと言える今回のストラテジーを探し出してくれることは非常に新鮮であり、よい気づきになります。

HighWindFxGBPJPYも今週トレードを再開し勝つことがあればフルオートで引き戻されますし、16連勝を境に停滞するのであれば今回の入れ替えもよいタイミングと言えます。